re_bor_nの日記

鬱と自閉症スペクトラムのおじさんの話

自閉症とうつ病と私

1979年生まれ 男 既婚 子あり

数年前医師にうつ病と診断され約2年間薬を服用。減薬の末にうつ病を克服。その後妻の勧めで精神科医による診断を受け自閉症スペクトラムであることがわかる。

 

と、言う事になっているが、実際にはうつ病は克服してはいない。薬を飲んでも良くならない事に途中から気がついて方向を勝手に変えた。当然だが死に至るリスクを踏まえている。

原因を潰していかねば薬を飲む前とはなんら変わらないから、医師に「調子イイっす」と言い続け、減薬してきた。月に5000円以上かかる薬代と医療費を浮かせた方がうつ病には効く。あくまでも私の場合だ。真似したら死ぬかもしれないから、やるなら自己責任で頼む。

原因を探るのはおっくうで、辛かった。が結論は自閉症スペクトラムだった。簡単に言うならアスペだった。仕事や妻に原因があると思っていたが、精神科医にきちんと検査してもらったら、コミュニュケーションが取りにくいタイプの典型的な奴だった。生き難いわけだ。

会社には説明したが、全員に知れ渡るわけでも無く、程度にもよるが「今まで仕事が出来る人」としてやってきた役職付きの便利な薄給野郎をそのまま使うだけだった。

 

普通に結婚して就職して、倍の努力で人並み以下の結果しか出ないと思ったらアスペだった。どうすんの?国から保護を受けられるほどの悪さでも無い。

そんな人生ハードモードなブログでもこれから書いていこうと思います。