re_bor_nの日記

鬱と自閉症スペクトラムのおじさんの話

大手企業正社員工場勤務

工場勤務、大手企業の正社員で土日休み、繁盛期以外は基本定時退社。組合がうるさいから帰るしかない。安定した将来、平凡な毎日。

 

納期あります。目標達成しないと怒られる。新人育ててもすぐに辞めて行く。土日休みで定時帰りだから給料安い。お客様からクレーム?品質は良かったはずなのに?バブル期の自慢話をするおじいちゃんに「昔は12時回っても生産してた」とか何回も同じ話。エクセルで集めたデータから傾向性と対策。無駄な改善提案。是正措置と顛末書。タイミング悪い労災事故。部下のバカなネット使用と記録メディアの持ち出しがバレて大変な事に。

パートのおばちゃんと社員の不倫発覚。材料価格高騰。材料遅延。下請け代行料の支払いと代行料交渉。材料運搬費と製品の配送料の殺生。

英語ができないと出世できない謎のシステム。ほとんど中国の企業との交渉。

 

 

中小企業はもっときついよ。

 

工場は体はきついけど、心は営業より楽だと思ってた。生産技術が高い奴が管理に回るのなんなの?関係無くね?管理業務能力と生産能力別次元じゃね?

 

もうすぐ四十。エクセルで簡単なマクロが組めるくらいの中間管理職。地獄の生産管理に心が折れる

俺、生産やらせたら神レベルなのに。

 

って言う甘え。これうつ病あるある。

何処の業界のどんな仕事も大変なら、給料多い方が良くね?安すぎるわ。