re_bor_nの日記

鬱と自閉症スペクトラムのおじさんの話

自分を変えよう

悩みの原因を取り除く作業をすると、死ぬか、自分が変わるしかなくなります。

他人を変えるようなことはできる人もいますが、そういう人はそこでは悩んで無いでしょう。

死ぬのは嫌なので、面倒くさいけど変わるしかないので変わります。ここで追い詰められて病むのだと思います。

根底部分は変えるのに苦労する為、上辺を変えると、ずっと仮面をつけて演技して生きることになるのです。

もしくは根底部分の変化に疲弊します。

 

届きもしないハードルに飛び続けられるように、人は訓練されていません。飛び疲れる前にハードルを身の丈に合わせて下げるべきなのです。

他の誰かがやっていようが、自分の高さに合わせてしまいましょう。